メガドライブ レトロゲーム情報 修理

メガドライブのコンデンサー交換

投稿日:2020年9月10日 更新日:

今回は手持ちのメガドライブの電解コンデンサー交換をしました。メガドライブも古い機種なので、はんだこてに自信がある方はメンテナンスをお勧めします。液漏れしてパターンにダメージがあると修理も大変なので、漏れる前にやった方がよいです。

コンデンサー交換に必要なもの

  • 電解コンデンサー
  • はんだこてセット
  • ニッパー

電解コンデンサーは、国産のものを用意した方がよいですが今回は電解コンデンサーセットを使いました。

はんだこては二刀流したので、2本使いましたが、1本でも交換は出来ますのでなれない場合は1本で作業してください。

今回、電解コンデンサーを外そうとして温めていたら電解コンデンサーが破裂しました。こんなこともあるので、心配な方はニッパーで足を切ることお勧めします。

エンジニア マイクロニッパー ESD 静電気対策 120㎜ NS-04

エンジニア マイクロニッパー ESD 静電気対策 120㎜ NS-04

1,859円(04/26 21:25時点)
Amazonの情報を掲載しています

コンデンサーを交換してみる

今回は、電解コンデンサーの足をすべてニッパーで切断して作業をしました。スルーホールに足が残りますが、余裕があれば引き抜いてください。時間がもったいないのでスルーホールに直に新しい電解コンデンサーをはんだ付けしました。

メガドライブに必要な電解コンデンサーは?

ID耐電圧(V)容量(μF)
C681047
C671047
C661047
C51610
C651047
C711610
C631047
C381610
C3210100
C2410100
C311610
C591047
C601047
C301610
C410100
C7410100
C110220
C5210100
C431610
C411610
C42501
C61501
C44501
C40501
C62501
C131610
C721610
C641610
C1(子基板)1047
C5010220
C5310100
C5110220
C551610
C571610
C58501
C4910100

このようにかなり多くの電解コンデンサーが実装されています。基板にも数種類あるみたいなので参考にしてください。

まとめ

電解コンデンサーには寿命があり、生産されてから時間が経っているので電解コンデンサーの交換は必須だと思う。ニッパーで電解コンデンサーの足を切断してしまえばそんなに時間もかからないのでお勧めします。

買取強化

修理、互換情報などの情報を、相談・共有するために 公式LINEを作りました。
ゲームでお金を稼ぐ方法を、真面目に考えるサイトも追加で閲覧できます。

友だち追加

Twitter @chaos_seed1999
公式LINE 「@qgn1471i」ID検索

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

カテゴリー

-メガドライブ, レトロゲーム情報, 修理
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ファミコンカセットのSRAMをFRAMに変換する基板が販売されるかも!

ファミコンのバックアップ電池交換はよくやりますが、SRAMをFRAMに変更する基板が販売されそうなので紹介します。2020年12月現在は発売日未定のようです。FRAMにすればバッテリーレスになるのでメ …

EVERDRIVEN8ファミコンについて

EVERDRIVEN8ファミコンの紹介です。EVERDRIVEはあると便利ですよね。 ソフト | ファミリーコンピューター(TVゲーム/ゲーム) | 中古・新品通販の駿河屋 EVERDRIVEN8の特 …

XBANDの復刻プロジェクトがあるらしい!

XBANDとは、昔アメリカの企業がすーぱファミコンとメガドライブ向けに通信対戦などを提供していたサービスです。アメリカの企業はすぐ撤退してしまってサターンでセガが頑張っていたサービスのようです。 ソフ …

SFCの透明ケースが予約開始!


Warning: Undefined property: stdClass::$Offers in /home/chaosseed99/chaos-seed99.xyz/public_html/wp-content/plugins/wp-associate-post-r2/classes/class-amazon.php on line 159

Warning: Attempt to read property "Summaries" on null in /home/chaosseed99/chaos-seed99.xyz/public_html/wp-content/plugins/wp-associate-post-r2/classes/class-amazon.php on line 159

Retro Game Restoreから正式にSFCの透明ケースの予約が発表されましたね。価格は111ドルちょっとです。2021年6月3日以降はもう少し値段があがると思います。 ソフト | スーパーフ …

ドリームキャスト本体「MIL-CD」対応・非対応の見分け方

ドリームキャストには、MIL-CDという機能があった本体があります。MIL-CD対応機種はディスクの吸出しが可能なんです。ドリームキャストはGD-ROMを採用しているので、普通のドライブでディスクが読 …