メガドライブ メンテナンス

メガCDの電解コンデンサ交換

投稿日:

メガCDも発売からだいぶたっているので、電解コンデンサは寿命を迎えている実機が殆どです。今回は、メガCDの電解コンデンサ交換をしてみたいと思います。メガCDには、何種類かVerがあるみたいですが、今回は私の手持ちのメガCDについて解説します。

必要なもの

  • はんだごてセット
  • 電解コンデンサーセット
  • フラックスクリーナー
  • フラックス
  • はんだ吸い取り線
白光 ハッコーFS-200 フラックス 20ML FS20001

白光 ハッコーFS-200 フラックス 20ML FS20001

605円(03/28 21:49時点)
Amazonの情報を掲載しています

メガCDに必要な電解コンデンサ

メガCDには、メイン基板と電源基板とコネクト基板とCDドライブの基板の四種類の基板が乗っています。耐圧は高くてもいいので容量だけ合わせて代替品に交換してください。国産が良いと思いますが、電解コンデンサセットのものですべて交換できるので1つあると便利です。心配な人は、国産の電解コンデンサーを用意してください。

メイン基板

ID耐圧容量
C916V10μF
C1016V10μF
C1116V10μF
C1216V10μF
C1316V10μF
C2316V10μF
C2616V100μF
C2816V10μF
C3016V10μF
C3716V10μF
C4116V10μF
C4216V10μF
C4616V10μF
C4816V100μF

表面実装の電解コンデンサはニッパーで切断したほうが安全に作業できます。温めすぎると破裂するので、安全策でニッパーで切断してください。足のある電解コンデンサもニッパーで足を切断してください。はんだこてしかない場合、GND側の端子がはんだが溶けにくく足が抜けない場合がありますが無理に抜かないで表面実装と同じやりかたでスルーホールに直接コンデンサをつけてしまいましょう。

電源基板

電源基板の電解コンデンサは足つきのものなので、はんだ吸い取り機がないと厳しいので道具がない場合は割り切ってスルーホールに直接はんだ付けしてください。

ID耐圧容量
C116V10μF
C216V10μF
C316V10μF
C416V10μF
C516V10μF
C616V10μF
C716V10μF
C816V10μF
C916V10μF
C1016V10μF
C1116V10μF
C1216V10μF
C1416V10μF
C1516V10μF
C2410V100μF
C2510V100μF
C2610V100μF
C2716V100μF

ヒートシンク周りは作業がやり辛いので、反対面に上の写真のように実装しても問題ない。むしろこちらの方が熱影響が少ないかもしれないので、寿命が長いかもしれない。

コネクト基板

ID耐圧容量
C816V10μF

コネクト基板は、狭いので慎重に作業してください。

CDドライブの基板

ドライブの基板を外すには、モータが固定されているはんだを除去しなければなりません。穴は大きいのではんだ吸い取り線で綺麗にとってください。

ID耐圧容量
C20050V0.47μF
C20110V100μF
C20216V33μF
C20350V4.7μF
C20416V33μF
C20550V10μF
C20616V33μF
C20716V330μF
C2086.3V330μF

また、ピックアップの所にも電解コンデンサがありますのでこれも交換します。

ID耐圧容量
なし6.3V100μF

ピックアップのところは狭いので、慎重に作業してください。

まとめ

電解コンデンサーの交換は、今後レトロゲームのメンテナンスとして必要な技術だと思います。互換機で動かないソフトは実機しかできませんからね。

レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

修理、互換情報などの情報を、相談・共有するために 公式LINEを作りました。
ゲームでお金を稼ぐ方法を、真面目に考えるサイトも追加で閲覧できます。

友だち追加

Twitter @chaos_seed1999
公式LINE 「@qgn1471i」ID検索

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

カテゴリー

-メガドライブ, メンテナンス
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

メガCDのBIOSを吸い出す1

今更メガCDのBIOSを吸い出したいのには理由があります。MEGA-SDが日本のアマゾンで普通に買えるようなので、吸い出して使えるようにしたいと思い覚書のように書きます。 ゲームバンクウェブドットコム …

RetroArch1.9.3がリリースされました。

今回の変更で、コア情報のキャッシュが実装されコンソールプラットフォームでこれをデフォルトで有効にしました。これにより、最初の初期起動後の起動時間とコンテンツの読み込みが大幅に短縮されたそうです。今月末 …

PS2のピックアップを交換しました。

薄型PS2のピックアップが壊れたので交換しました。このPS2は以前にも交換しているので2回目の交換です。 ソフト | プレイステーション2(TVゲーム/ゲーム) | 中古・新品通販の駿河屋 ケースは、 …

スーパー32Xの映像ノイズを軽減する改造があるらしい!

結論から言うと、コンデンサーを2個交換するとノイズが軽減されるらしいです。コンデンサー2個交換で、映像が綺麗になるならやった方がいいですね。海外の有志によって、公開された情報なので日本語で解説したいと …

おすすめのメガドライブエミュ

メガドライブのエミュレーターでおすすめなのは、GENSとKega Fusionだと思います。個人的には、GENSの方がおすすめです。ちょっと比較をしてみようと思います。 GENS公式はこちら Kega …